maxfie1d のブログ

マイクロソフト系技術ネタを中心に書きます。

Stack Overflow (スタックオーバーフロー) の信用度システムと質問の仕方

いわずとしれた、開発者御用達の Q&A サイトの Stack Overflow です。

分からないことを英語でググると、だいたい Stack Overflow で回答が見つかります。 便利!

日頃お世話になっている Stack Overflow の使い方をちょっと調べてみました。

そもそも Stack Overflow は Stack Exchange の一つ

Stack Overflow は Stack Exchange という Q&A サイト群の一つです。 実は他にもいっっぱい 様々なジャンルの Q&A サイトがあります。 知らなかった!

f:id:maxfieldwalker:20180109162337p:plain

Reputation(信用度) システム

Stack Overflow には Reputation というものがあり、Reputation を獲得することで 実に様々なことができるようになります。 200のReputation獲得で広告が一部非表示になるなんて素敵。

Reputation 説明
1 質問や回答の投稿
15 質問および回答が役に立つことを示すプラス投票ができる
125 マイナス投票ができる
200 広告が一部非表示になる
10,000 モデレーターツールへアクセス
25,000 サイトアクセス解析を閲覧

stackoverflow.com

よい質問や回答をすると Reputation を獲得することができます。 面白いのは マイナス投票するには Reputation を消費しなければいけないということです。

獲得する Reputation 説明
+5 質問がプラス投票された
+10 回答がプラス投票された
-2 質問がマイナス投票された
-2 回答がマイナス投票された
-1 誰かの回答にマイナス投票した

stackoverflow.com

よい質問をするには

個人的な意見ですが、質問する前によく探すことは絶対やりましょう。大抵の場合は ネットの海に答えがあるはずです。同じ質問は極力しないよう気をつけること。 それと、コードを載せることも重要です。英語だけで伝えるのはひじょーに難しいですが、 コードは世界共通言語です。やりたいことが一番よく伝わります。 失敗することも重要だと思います。変な質問をしてしまったら、 そこから次に良い質問をするためのヒントを得ましょう。