maxfie1d のブログ

マイクロソフト系技術ネタを中心に書きます。

Paint 3D で画像のトリミング

Windows 10 には Paint 3D というペイントアプリが入っています。

私は普段、画面のスクショを撮ってそれをトリミングするために 従来のペイントを使っていますが、あえて同じことを Paint 3D を使ってやってみようと思います。

やってみる

  1. スクショを撮ります。 (Win + Shift + S が便利です)
  2. Paint 3D を起動します。
  3. 真っ白な紙が表示されたら、Ctrl + V で素材を貼り付けます。
  4. ちょうど素材が選択された状態になるので、右側のクロップ(トリミング)ボタンを押して切り抜きます。 f:id:maxfieldwalker:20180302220119p:plain
  5. あとは Ctrl + S を押して、PNG形式(もちろんJPEGでも可)で保存して完了です。 f:id:maxfieldwalker:20180302220300p:plain

まとめ

Paint 3D は名前の通り、3D も簡単に扱えるまさに次世代のペイントなのですが もちろん従来通り 2D の素材も難なく扱えます。

非常に名残惜しいですが、私も従来のペイントを卒業して徐々に新しい Paint 3D に慣れていきたいと思います...